テストコードはアプリの取扱説明書

テストコードを書く意義はアプリ挙動の明確化と変更の簡略化です。

テストコードを書くことにより、アプリ概要の理解と変更点の修正を簡単にする効果があります。アプリ開発は複数で開発します。その時にテストコードがなかったら一から読み解かないといけません。それを解決してくれるのがテストコードなんです!テストコードはアプリの取扱説明書なんです!

 

テストコードの代表的なパターン

・正常系

上手くいくときの想定

例 メールアドレスとパスワードの入力されていたらログインできる。

 

・異常系

上手くいかないとき想定

例 メールアドレスの入力がないときはログインできない

 

正常系はアプリ開発者が作った正解の道をユーザーが通ることを考える

 

異常系は開発者が作った正解の道をユーザーが通らなかった時を考える

 

まとめ

・テストコードはアプリ挙動の明確化と変更修正の簡略化の為にある。

・テストコードのパターンとして正常系と異常系がある。